コラム

知らぬ間に大繁殖! トコジラミとは?

トコジラミって何?

トコジラミとは

「シラミ」と名前に入っていますが

実はカメムシの仲間になります。

南京虫(ナンキンムシ)と呼ばれていました。

 

トコジラミの特徴

体長 約4.5~8㎜

体格 扁平・丸い

体色 赤褐色

・褐色のフンをする。

・暗く狭い隙間に潜む

・光を嫌うので、主に夜間に活動する

トコジラミ10円玉比較

・主に人間や動物

(ウサギ・ネズミ・モルモット)を吸血します

成虫は3~4か月生きることができます。

・卵から成虫になるまで約40日間

・成虫は毎日1日に3~6個産卵し

生涯200~500の卵を産みます。

・発生場所

ベッド/マットレス/カーペット/カーテン

床/柱/畳の下/タンス/棚/ダンボール

天井/壁のすき間  など…

トコジラミ潜む場所

よく間違えられるダニとは異なり

肉眼で見つけることができます。

トコジラミは明るいところが苦手で

夜になると活動が活発になります。

その為

夜、寝ている間に被害に遭うことが多いです。

トコジラミに刺されたらどうなる?

◇ 吸血によるかゆみ

露出している部分(手・足・首・顔)

を吸血をします。

その為

トコジラミに刺されると

我慢ができないほどとても痒くなります!

 不評被害

旅館やホテルなどの宿泊施設の方は

トコジラミがいると

噂でも広がったら大変ですよね。

◇ 経済的被害

施設内に広まると

とても駆除が難しいトコジラミ

繁殖力が高い為たちまち増えていきます

広範囲になると

駆除にかかる費用も高くなってしまいます。

 

そして

誰しもが持ち帰ってしまう可能性がある為

さらに被害が拡大することになります。

どこから来たの?

日本国内では戦時中に生息していました。

戦後、殺虫剤の使用や生活環境の改善により

ほとんど撲滅したと思われていました。

 

ですが、近年海外からの旅行者や手荷物などに

トコジラミが紛れて侵入し

日本で繁殖、被害が拡大しています。

そしていま最も恐れられています。

【スーパートコジラミ】

スーパートコジラミって?

スーパー?何だろう?

と思う方も多いと思います。

スーパートコジラミとは

薬剤耐性を持ったトコジラミ事です。

―――――――――――――――――――――

市販の殺虫剤(ピレスロイド系)を使った

けどまったく効き目がない

―――――――――――――――――――――

などの声があります。

もしかしたら

スーパートコジラミかもしれません。

薬剤に耐性をもっていると

市販の薬剤(ピレスロイド系)では

効果は期待できません。

 

毎日産卵をするため

市販の殺虫剤を使用している間にも

10匹20匹と増殖していることになります。

考えると恐ろしいですね。

トコジラミの見つけ方

被害が広がってからでは遅いので

なんか痒いな?と思ったら

トコジラミを探してみましょう!

一カ所にいたら

あらゆるところにいるかもしれませんよ!

 

〇まず上記の発生場所を探しましょう

ベッド/マットレス/カーペット/カーテン

床/柱/畳の下/タンス/棚/ダンボール

天井/壁のすき間  など…

〇トコジラミの脱皮殻や血糞を見つける

赤で囲んである所がトコジラミ

その周りにある青で〇している黒い点が

血糞になります。

トコジラミ

自分でできることは何がある?

トコジラミを見つけたら

あくまで応急処置ですが

粘着性の高いガムテープでとる

熱を加える

布団などは乾燥機

(80度で5分以上)

乾燥機に入れられないものは

スチームアイロンなどで熱処理をする

掃除機で吸う

ゴミパック式の掃除機であれば

触れずに処分ができますね。

などをして被害を広げないようにしましょう。

トコジラミ施工事例はこちら↓ ↓ ↓

千葉県市川市 I様宅  トコジラミ駆除

クジョリアでは

無料見積り

を行っています!

※千葉県内

船橋市を拠点とし

白井市・印西市・八千代市・鎌ケ谷市

習志野市・佐倉市・四街道市・松戸市

柏市・我孫子市・成田市・・・・千葉県全域

 

など多くの地域の

方々からお問い合わせいただいております。

安心してご相談下さい!