ネックレスをつけっぱなしにするとどうなる?
- 2024/07/16 19:28
- カテゴリー:アクセサリー
こんにちは、池上彰です。今日は、ネックレスをつけっぱなしにしておくとどうなるかについてお話します。
皮膚炎
ネックレスをつけっぱなしにしておくと、皮膚炎を起こす可能性があります。金属アレルギーのある人はもちろん、金属アレルギーのない人も、長時間金属が肌に触れていると、かぶれや発疹などの皮膚炎を起こすことがあります。
変色
ネックレスをつけっぱなしにしておくと、変色することもあります。汗や皮脂などが金属に付着すると、酸化して変色したり、くすんだりすることがあります。特に、銀製のネックレスは変色しやすいので、注意が必要です。
絡まり
ネックレスをつけっぱなしにしておくと、他のネックレスや髪と絡まることがあります。絡まると、取り外すのが大変だったり、切れたりすることがあります。
紛失
ネックレスをつけっぱなしにしておくと、紛失するリスクが高くなります。お風呂やプールなどで外して、そのまま放置していたり、何かに引っ掛けて切れたりすると、紛失してしまいます。
衛生的によくない
ネックレスをつけっぱなしにしておくと、衛生的によくないです。汗や皮脂がネックレスに付着すると、雑菌が繁殖しやすくなります。特に、夏場は汗をかくので、ネックレスが汚れてしまいます。
まとめ
ネックレスをつけっぱなしにしておくと、皮膚炎、変色、絡まり、紛失、衛生的によくないなどの問題が起こる可能性があります。そのため、ネックレスは就寝時やお出かけの際は外すようにしましょう。そうすることで、ネックレスを長く愛用することができます。